三次市営住宅ガイド三次市営住宅ガイド

TEL:0824-65-6002(定休日:土日祝)
【受付 8:30〜17:30】

1.各種公共料金の契約

電気、ガス、水道、固定電話、テレビ受信料の契約は、入居者が行ってください。

2.自治会等への加入

ごみ置き場や一部の団地では駐車場等の維持管理は、自治会等が行っていますので、速やかに加入してください。

3.避難経路・避難場所の確認

災害に備えて屋外への避難経路、地域の避難場所について、管理人、自治会等に確認しておいてください。

また、マンションタイプの団地には、次のような避難用施設が設置している部屋がありますので、確認をお願いします。

(1)非常用階段

(2)隣室との境界隔壁(バルコニー)

(3)階下への避難はしご(バルコニー)

※災害発生時に適切な使用が出来なくなりますので、避難はしごの上下、境界壁の横、階段には物を置かないでください。

4.部屋の確認

市営住宅の家賃には、修繕費が含まれていませんので、一部の消耗品の修繕費用については、入居者が負担することになっていますが、入居前の不具合については、市の負担で修繕しますので、不具合がないかどうか確認してください。

ただし、入居日より1か月を超えて連絡された場合は、入居者の負担とさせていだだきます。

詳しくは 【市営住宅のしおり】「修繕負担区分表」を参照してください。